ストーリーイベント『マホ先生の特別なお仕事』 Edit

イベント開催期間:2019/9/26(木)〜10/10(木)13時まで
・イベント前半:9月26日(木)〜10月3日(木)のメンテナンスまで
・イベント後半:10月3日(木)のメンテナンス後〜10月10日(木)13時
ev029.jpg

イベント期間中のみ出現する限定ステージ『マホ先生の特別なお仕事』でバトルをクリアして、イベント限定ストーリーを閲覧しましょう。
※イベント前半ではプロローグ〜犬里澑寨可能です。エピローグ・おまけエピソード(一般・R18)はイベント後半から閲覧可能となります。
※イベント前半のLv31〜Lv45は、後半同様に1レベルずつ上昇していきます。

・今回のイベントストーリーはマホ先生のヒロインストーリーの後のお話になります。
・イベント期間中に開放(閲覧)したエピソードにつきましては、イベント終了後も閲覧いただけます。

・イベントミッションを達成すると前半・後半の合計で、絆P2000(★6パネル2枚分相当)と超絆P40(★4パネル4枚分相当)を入手いただけます。
・イベント後半の最終ランキングに応じて、それぞれ金・銀・銅の『勲章』をいずれか2個入手いただけます(獲得した勲章はホーム・プロフィール上部に獲得数が表示されます)。

.曄璽牴萍未痢悒好函璽蝓次戮魏_叱紂一番右にある『マホ先生の特別なお仕事』から下記の手順で画面遷移いただき、ストーリーの『プロローグ』ボタンを押下してください。
『プロローグ』閲覧後はバトルを『Lv5』から挑戦できるようになります。
※イベントに参加するには、ユーザーのレベルが10以上になっている必要があります。

▲好函璽蝓爾留寨やバトルを行うことで、『マホチケット』を入手いただけます。
※本イベントでは、バトルのwave1さえクリアしていれば、その後に敗北しても勝利時と同じ数の『マホチケット』を入手いただけます。「負けてもいいので、どんどん高Lvのバトルにチャレンジ」してみましょう!

『マホチケット』はイベントガチャ画面で使用可能です。
マホチケットをご使用いただくことで本イベントの限定パネルを入手いただけます。
※マホチケットのイベントガチャはパネルのみの提供となります。他のガチャと異なり、絆Pや超絆Pなどは入手できませんのでご注意ください。
※マホチケットは、10枚集めて1回(パネル1枚分)引くことができます。
80枚目で★4パネルを、160枚目で★6パネルを確定入手いただけます。
※200枚毎に★6パネルを確定入手可能になりました。
※『マホチケット』の有効期限は、10月17日(木)13時までとなっております。期限を過ぎると使用できなくなりますのでご注意ください。

イベントガチャからマホの思い出『風に吹かれて』を獲得できます。
獲得した『思い出』はマホ先生のヒロイン詳細画面でご確認いただけます。

イベントでの『バトル』の回数に応じてイベントミッション報酬を入手できます。
※イベントミッションの内容は、ホーム画面下部にある『ミッション』⇒『イベントミッション』からご確認いただけます。
※イベントミッション報酬は前半用と後半用がございます。前半・後半の報酬はそれぞれの期間に行ったバトルの回数が対象となりますのでご注意ください。

ぅ丱肇襪鮃圓Δ函▲丱肇Lvやバトルの内容により得点が集計され『イベントスコア』が表示されます。

ゥぅ戰鵐判了時の『イベントスコア』のランキングにより、『勲章』を入手できます。
ランキングは下記画面の赤線枠内のボタンを押下いただくと確認できます。
※『ストーリーイベント』のイベントスコアは、複数のバトルの累計ではなく、1回のバトルでの最高得点(ハイスコア)を競うものになります。

ホーム画面左下にある「ショップ」から、イベPをご購入いただけます。

イベP(50P)100 DMMP

※1日1回まで購入可能です。0時に再購入可能になります。
※イベPは本イベントのみ使用いただけます。
余ったイベPはイベント終了時に消滅しますのでご注意ください。

・イベント期間中、毎日0時に12Pずつ補充される『イベP』を消費してイベントバトルを行うことができます。
※『イベP』が0Pになった後は『イベP』1Pの代わりに『指導P』2Pを消費することでもイベントバトルを行うことはできますが、イベントに『指導P』を消費することは育成の停滞につながります。『指導P』に余裕がある方以外にはお勧めできませんので、ご注意ください。
※『イベP』はこのイベント専用となり、他のイベントでは使用できません。余った『イベP』はイベント終了時に消滅しますのでご了承ください。
※『イベP』は本イベントの前半と後半で共通して使用可能です。

・本イベントのステージでは他のステージと異なり、必ずアイテム(マホチケット)がドロップいたします。
・本イベントのステージでは他のステージと異なり、バトルクリア時の『絆P』は付きません。
・ランキングで獲得した『勲章』は、ホーム画面・プロフィール画面に飾ることができます。

上位10%
上位11〜40%
上位40〜100%

(例)
 ・上位9.9%や10.0%の方は上位10%扱いとなり『金の勲章』を獲得
 ・上位10.1%の方は上位11%扱いとなり『銀の勲章』を獲得
※イベント未参加の方は対象外となります。
※ランキングは1時間に1回更新されます。

・バトルの回数に応じて下記イベントミッション報酬を入手できます。
・イベントミッション報酬からは『絆P』『超絆P』『イベP』『マホ先生の儀礼服』を入手することができます。
・イベントミッションの内容は、ホーム画面下部にある『ミッション』⇒『イベントミッション』からもご確認いただけます。

前半後半
達成条件報酬内容達成条件報酬内容
前半期間中にイベントバトルに5回挑戦する絆P +100P後半期間中にイベントバトルに4回挑戦する絆P +150P
前半期間中にイベントバトルに10回挑戦する超絆P +2P後半期間中にイベントバトルに8回挑戦する超絆P +2P
前半期間中にイベントバトルに15回挑戦するイベP +3後半期間中にイベントバトルに12回挑戦するイベP +3
前半期間中にイベントバトルに95回挑戦する絆P +200P後半期間中にイベントバトルに85回挑戦する超絆P +3P
前半期間中にイベントバトルに100回挑戦する超絆P +3P後半期間中にイベントバトルに90回挑戦するマホ先生の儀礼服

入手した『マホ先生の儀礼服』はマホのヒロイン詳細画面(ホーム画面左側のヒロインボタン⇒担当ヒロイン⇒マホ)の中央上部のボタンを押下いただくことで着せ替えることができます。
こちらの画面で服装の切り替えを行うと、バトル画面や装備生成結果画面などに表示されるマホの服装も変化します。

本イベントのバトルでは通常のステージと下記の点が異なっておりますのでご注意ください。
・バトルで敗北してもアイテム(チケット)は入手可能です(ただし、wave1をクリアして宝箱を取得している状態でないと入手できません。また、★3を達成しない限り次のバトルLvには進めません)。
・バトルで敗北してもストーリーゲージは進み、ストーリーを読むことができます。
・バトルで敗北してもイベントスコアは獲得できます(そのため、敗北したにも関わらずハイスコアを更新することもあります)。
・イベントミッションの「挑戦」数はバトルを開始すればカウントされます(勝利・敗北どちらでもOKです)。
・イベP・指導Pを複数倍(2〜4倍)消費することで、ミッションの「挑戦」数もその分増加します(勝利・敗北どちらでもカウントされます)。
・「撤退」はありませんが、リタイア(バトルを中止)は可能です。リタイアした場合、チケットは入手できません。
・初挑戦時の敗北によるイベP・指導Pの消費無し機能はこのイベントでは無効となります。
・バトルLvが高いほど高いハイスコアを狙えます。
・全てのバトルまたは高Lvのバトルをクリアしなければいけないわけではありません。
 クリア可能なバトルLvで挑戦いただければイベントミッションは十分達成可能となっております。
・本イベントはいずれ改めて開催予定です。今回クリアできないバトルLvには次の機会に是非挑戦してみてください。

イベントスコアの計算方法について Edit

『基礎点』……挑戦するバトルLvが高いほど多く獲得できます。
『敵HP点』……バトルに登場する全ての敵のHPをたくさん減らすほど多く獲得できます。敵を全滅させた時が最も多くなります。
『味方HP点』……こちらのパーティのリーダーのHP(バトル画面下部に表示されるHP)がバトル終了時にたくさん残っているほど多く獲得できます。
※HP点は、最大HPに対する最終HPの割合になります。

イベント後半にはバトルLvが無限上昇する特別ステージも登場!! Edit

イベント後半からは、★3クリアするたびにバトルLvが1ずつ増加(敵Lvも1ずつ増加)する無限Lvアップステージが登場予定です。
育成に自信のある方は、どこまでクリアできるか挑戦してみてください。
※Lv46以降のバトルでも1回のバトルで獲得可能なチケットの枚数はLv31と同じです。
※Lv46以降のバトルをクリアしてもユーザーレベルは上がりません。

前半出現する敵基礎点敵HP点味方HP点ドロップ初回★3報酬
5ゴブリン ×3
ゴブリンチャンプ ×1
1,2502,500500マホチケット ×5イベP +3
10ゴブリン ×1
インプ ×3
ゴブリンチャンプ ×1
アルミラージ ×1
10,0005,0001,000マホチケット ×6イベP +3
15ゴブリンチャンプ ×1
インプ ×2
キラーラビット ×1
オーガ ×1
33,7507,5001,500マホチケット ×7イベP +3
20キラーラビット ×2
インプ ×1
カリラウネ ×2
オーガ ×2
80,00010,0002,000マホチケット ×8イベP +3
25アルミラージ ×1
インプ ×1
オーガ ×1
カリラウネ ×1
マンティコア ×1
156,25012,5002,500マホチケット ×9イベP +3
30アルラウネ ×2
インプ ×1
オーガ ×2
マンティコア ×1
270,00015,0003,000マホチケット ×10イベP +3
31〜45アルミラージ ×1
インプ ×1
オーガ ×2
マンティコア ×1
297,910
~911,250
15,500
~22,500
3,100
~4,500
マホチケット ×12
後半出現する敵基礎点敵HP点味方HP点ドロップ初回★3報酬
46〜アルミラージ ×1
オーガ ×1
マンティコア ×1
フンババ ×1
マホチケット ×12

攻略メモ Edit

名前物理
アルミラージ--x1.25---x1.5--x0.5x1.5
オーガ-----------
マンティコア--x1.5----x1.25---
フンババ-x0.5x0.625x0.5x0.5x0.5x0.5x0.625x0.5x0.5無効無効

マンティコアは<出血><毒>を使う。

後半ではフンババが初登場。
通常攻撃は「投岩」。<スタン>を付与する遠距離物理攻撃を前2人のうちランダムな対象に2回行う。サクラのサポート魔法で対策したい。
「アースシェイク」(CT3)は<スタン>を付与する地属性の全体魔法攻撃。
魔法耐性50%、炎地耐性-25%。
<麻痺><隙>が有効。<毒><出血>は無効で、命中率が高いので<暗闇>も効果がないようだ。
防御力が低く、ミカンの攻撃でもダメージが上限に届きやすい。反面、Wave2のマンティコアの防御力は高い。
フンババの「投岩」は2回攻撃である点に注意。同族であるサイクロプスの「投岩」(1回攻撃)よりも<スタン>しやすいのだ。
これにより、行動速度が低いヒロインは置物と化す可能性が高い。
守りを固めるならタンクで受けるよりも、ブーツかリボンを装備可能な前・中衛をマホで守る方が<スタン>のリスクを抑えられる。

フンババに対しマホは有効だが、防護魔法陣で防ぎようのない<出血><毒>が脅威なのも事実。
いっそマホすら外し、マンティコアを手早く倒せるよう火力重視で編成するのも手。
アムリタを育てていれば<毒>の解除に挑戦してみるのもいいかもしれない。

ヒロインメダル入手にあたって Edit

本イベントよりヒロイン別ランキングが実装され、順位に応じて「ヒロインメダル」を入手できるようになった。
各メダルの総入手数が規定値を満たすことで、ミッションから報酬のパネルを受け取ることができる。
スコア登録の条件は、当該ヒロインをリーダーに編成した上で、バトルクリア時にHPが1以上残っていること。
いくら弱いヒロインでも、攻撃を受けにくい後衛に配置し、残り2人に任せきりでクリアできるバトルをこなせばそこそこのスコアを望める。
スコアを登録することさえできれば最低でも10枚のメダルが手に入るので、面倒でも人数分頑張ろう。初期Lv3人でLv5をローテーションしてもいい。

今回のイベントは後衛への攻撃が甘く、低Lvヒロインを後衛に置いた場合のスコアが高くなりやすい。
Lv46以上で後衛が被弾する攻撃は、マンティコアの「猛毒液」とフンババの「アースシェイク」。
スコアを登録したいヒロイン以外は戦闘不能になってもいいので、残り2人になった状態で「投岩」を受ける可能性も考慮したい。
これらの攻撃に対し物理回避率は意味を為さないため、防具は重鎧、皮鎧、ローブで。
装飾品は[耐地]、[耐毒]、グリーブ、ガントレット、ブーツ、リボンが望ましい。

コメント Edit

  • イベヒロインが苦手な出血与えてくる敵がボスとか草 -- 2019-09-26 (木) 23:26:59
  • マホ入れて楽になる要素感じられないどころか3wave中2waveにDOT持ちって・・まあ相性以前に体感でもランキング見た限りでもかなり温いけど -- 2019-09-27 (金) 13:12:55
    • ポーリィのイベントの時も前半はイマイチだったから後半にはマホ向きの敵が増えてくれる・・・はず・・・多分、きっと、メイびー・・・ -- 2019-09-27 (金) 20:14:23
    • 無属性耐性-50%、物理含む他の属性耐性150%なボスキャラが登場しても、アタッカーならチャコ・シルビアがいるからなぁ。無属性全体魔法してくる敵なら、マホの防護魔法陣を活かせそうだけど。 -- 2019-09-28 (土) 15:15:51
  • フンババはマンティコアに有効な地・炎のみならず氷・風・雷・光・闇……属性系は軽減か?
    通常は物理・遠距離・スタン付き攻撃、ゲージ技は地・全体・スタン付き。
    暗闇・麻痺・隙は入るけど命中高いのか今のところ暗闇入れて回避装備でも回避できない。ミカンの戦闘魔法かサポサクラは有効。
    毒・出血は入らない。
    つまり今回も物理で殴れ、物理軽減重視でサポサクラに地指輪推奨、かな? -- 2019-10-03 (木) 21:29:35
    • プリシラ、ノエミ、ジーナで速攻が良かった。麻痺装備無いならジーナにフロリアサポ。マンティコアにSP出されると厄介なのでその前に片づけたい。マホはやっぱりリーダーよりサポだなあ・・ -- 2019-10-03 (木) 22:42:31
      • 57LVだとマンティコア毒も出血も上限(最大HPの毒20%/出血10%)まで削ってくるから、速攻で倒すか出血無視できるメンバーで毒対策はしておきたいよね。うちはミカン・プリシラ・ジーナでした。
        あと今回装備入れ替えてて気が付いたけど、状態異常耐性アクセは確率下げるだけじゃなくて毒や出血ならダメージ自体も減るんだな。
        +10で20%減るから耐毒+10×2で最大HPの12%ダメージまで減らせる。 -- 2019-10-03 (木) 23:52:16
    • 矢弾きどころか岩石投げられてもノーダメにするサクラ半端ないw -- 2019-10-04 (金) 16:05:35
      • 代わりにサクラがダメージを食らっていた……? -- 2019-10-05 (土) 23:05:33
  • 敵のレベルが上がるにつれてジーナ先生のスタンと隙と麻痺の確率が凄く下がってる気がする……特にマンティコア -- 2019-10-09 (水) 03:39:15

TOPに戻る

Last-modified: 2019-10-06 (日) 10:47:49