イベント種類名『サクラの新春恋の舞』 Edit

イベント開催期間:前半2018/12/28(金)〜2019/01/04(金)13時まで 後半2019/01/04(金)16時30分〜2019/01/10(木)24時まで
ev005.jpg

イベント期間中のみ出現する限定ステージ『サクラの新春恋の舞』でバトルをクリアして、イベント限定の『ストーリー』を閲覧しましょう。
※イベント前半ではプロローグ〜犬里澑寨可能です。エピローグ・おまけエピソード(一般・R18)はイベント後半から閲覧可能となります。

  • 今回のイベントストーリーはサクラのヒロインストーリーの後のお話になります。
  • イベント期間中に開放(閲覧)したエピソードにつきましては、イベント終了後も閲覧いただけます。

  • イベントミッションを達成すると前半・後半の合計で、絆P2000(★6パネル2枚分相当)と超絆P40(★4パネル4枚分相当)を入手いただけます。
  • イベント後半の最終ランキングに応じて、それぞれ金・銀・銅の『勲章』をいずれか2個入手いただけます(獲得した勲章はホーム・プロフィール上部に獲得数が表示されます)。

  1. ホーム画面の『ストーリー』を押下後、一番右にある『サクラの新春恋の舞』から下記の手順で画面遷移いただき、ストーリーの『プロローグ』ボタンを押下してください。
    『プロローグ』閲覧後はバトルを『Lv5』から挑戦できるようになります。
    ※イベントに参加するには、ユーザーのレベルが10以上になっている必要があります。
  2. ストーリーの閲覧やバトルを行うことで、『サクラチケット』を入手いただけます。
    ※本イベントでは、バトルのwave1さえクリアしていれば、その後に敗北しても勝利時と同じ数の『サクラチケット』を入手いただけます。「負けてもいいので、どんどん高Lvのバトルにチャレンジ」してみましょう!
    『サクラチケット』はイベントガチャ画面で使用可能です。
    サクラチケットをご使用いただくことで本イベントの限定パネルを入手いただけます。
    ※サクラチケットのイベントガチャはパネルのみの提供となります。他のガチャと異なり、絆Pや超絆Pなどは入手できませんのでご注意ください。
    ※サクラチケットは、10枚集めて1回(パネル1枚分)引くことができます。
    ※『サクラチケット』の有効期限は、2019年1月17日(木)24時までとなっております。期限を過ぎると使用できなくなりますのでご注意ください。
  3. イベントでの『バトル』の回数に応じてイベントミッション報酬を入手できます。
    ※イベントミッションの内容は、ホーム画面下部にある『ミッション』⇒『イベントミッション』からご確認いただけます。
    ※イベントミッション報酬は前半用と後半用がございます。前半・後半の報酬はそれぞれの期間に行ったバトルの回数が対象となりますのでご注意ください。
  4. バトルを行うと、バトルLvやバトルの内容により得点が集計され『イベントスコア』が表示されます。
  5. イベント終了時の『イベントスコア』のランキングにより、『勲章』を入手できます。
    ランキングは下記画面の赤線枠内のボタンを押下いただくと確認できます。
    ※『ストーリーイベント』のイベントスコアは、複数のバトルの累計ではなく、1回のバトルでの最高得点(ハイスコア)を競うものになります。

  • イベント期間中、毎日0時に12Pずつ補充される『イベP』を消費してイベントバトルを行うことができます。
    ※『イベP』が0Pになった後は『イベP』1Pの代わりに『指導P』2Pを消費することでもイベントバトルを行うことはできますが、
     イベントに『指導P』を消費することは育成の停滞につながります。『指導P』に余裕がある方以外にはお勧めできませんので、ご注意ください。
    ※『イベP』はこのイベント専用となり、他のイベントでは使用できません。余った『イベP』はイベント終了時に消滅しますのでご了承ください。
  • 本イベントのステージでは他のステージと異なり、必ずアイテム(サクラチケット)がドロップいたします。
  • 本イベントのステージでは他のステージと異なり、バトルクリア時の『絆P』は付きません。
  • ランキングで獲得した『勲章』は、ホーム画面・プロフィール画面に飾ることができる。
    上位10%
    上位11〜40%
    上位40〜100%

例)上位9.9%や10.0%の方は上位10%扱いとなり『金の勲章』を獲得
 上位10.1%の方は上位11%扱いとなり『銀の勲章』を獲得
※イベント未参加の方は対象外となります。
※ランキングは1時間に1回更新されます。

本イベントのバトルでは通常のステージと下記の点が異なっておりますのでご注意ください。

  • バトルに負けてもアイテム(サクラチケット)は入手可能です(ただし、wave1をクリアして宝箱を取得している状態でないと入手できません。また、★3を達成しない限り次のバトルLvには進めません)。
  • 負けてもイベントスコアは獲得できます(そのため、敗北したにも関わらずハイスコアを更新することもあります)。
  • イベントミッションの「挑戦」数はバトルを開始すればカウントされます(勝利・敗北どちらでもOKです)。
  • イベP・指導Pを複数倍(2〜4倍)消費することで、ミッションの「挑戦」数もその分増加します(勝利・敗北どちらでもカウントされます)。
  • 「撤退」はありませんが、リタイア(バトルを中止)は可能です。リタイアした場合、サクラチケットは入手できません。
  • 初挑戦時の敗北によるイベP・指導Pの消費無し機能はこのイベントでは無効となります。
  • バトルLvが高いほど高いハイスコアを狙えます。
  • 全てのバトルまたは高Lvのバトルをクリアしなければいけないわけではありません。
    クリア可能なバトルLvで挑戦いただければイベントミッションは十分達成可能となっております。
  • 本イベントはいずれ改めて開催予定です。今回クリアできないバトルLvには次の機会に是非挑戦してみてください。

イベントスコアの計算方法について Edit

『基礎点』……挑戦するバトルLvが高いほど多く獲得できます。
『敵HP点』……バトルに登場する全ての敵のHPをたくさん減らすほど多く獲得できます。敵を全滅させた時が最も多くなります。
『味方HP点』……こちらのパーティのリーダーのHP(バトル画面下部に表示されるHP)がバトル終了時にたくさん残っているほど多く獲得できます。
※HP点は、最大HPに対する最終HPの割合になります。

イベント後半にはバトルLvが無限上昇する特別ステージも登場!! Edit

イベント後半からは、★3クリアするたびにバトルLvが1ずつ増加(敵Lvも1ずつ増加)する無限Lvアップステージが登場予定です。
育成に自信のある方は、どこまでクリアできるか挑戦してみてください。
※Lv31以降のバトルでも1回のバトルで獲得可能なサクラチケットの枚数はLv30と同じです。
※Lv31以降のバトルをクリアしてもユーザーレベルは上がりません。

  • バトルの回数に応じて下記イベントミッション報酬を入手できます。
  • イベントミッション報酬からは『絆P』『超絆P』『イベP』『サクラの巫女装束』を入手することができます。
  • イベントミッションの内容は、ホーム画面下部にある『ミッション』⇒『イベントミッション』からもご確認いただけます。
    前半後半
    達成条件報酬内容達成条件報酬内容
    前半期間中にイベントバトルに5回挑戦する絆P +100P後半期間中にイベントバトルに4回挑戦する絆P +150P
    前半期間中にイベントバトルに10回挑戦する超絆P +2P後半期間中にイベントバトルに8回挑戦する超絆P +2P
    前半期間中にイベントバトルに15回挑戦するイベP +3後半期間中にイベントバトルに12回挑戦するイベP +3
    前半期間中にイベントバトルに95回挑戦する絆P +200P後半期間中にイベントバトルに85回挑戦する超絆P +3P
    前半期間中にイベントバトルに100回挑戦する超絆P +3P後半期間中にイベントバトルに90回挑戦するサクラの巫女装束

入手した『サクラの巫女装束』はサクラの詳細画面(ホーム画面左側のヒロインボタン⇒担当ヒロイン⇒サクラ)の中央上部のボタン(赤線枠内のボタン)を押下いただくことで着せ替えることができます。
こちらの画面で服装の切り替えを行うと、バトル画面や装備生成結果画面などに表示されるサクラの服装も変化します。

前半出現する敵基礎点敵HP点ドロップ初回★3報酬
5ゴブリン ×3
インプ ×2
ゴブリンナイト ×1
1,2502,500サクラチケット ×7イベP+3
10ゴブリン ×1
インプ ×2
ゾンビ ×1
ガルム ×1
10,0005,000サクラチケット ×8イベP+3
15ゾンビ ×1
ガルム ×3
ゴブリンメイジ ×1
33,7507,500サクラチケット ×9イベP+3
20ガルム ×1
グール ×3
インプ ×1
ゾンビ ×2
80,00010,000サクラチケット ×10イベP+3
25グール ×2
ルナティックバニー ×2
ゾンビ ×1
オニ ×1
アルミラージ ×1
156,25012,500サクラチケット ×11イベP+3
30グール ×5
ゾンビ ×2
オニ ×1
インプ ×2
270,00015,000サクラチケット ×12イベP+3
後半出現する敵基礎点敵HP点ドロップ初回★3報酬
31〜グール ×2
ゾンビ ×2
オニ ×1
インプ ×4
ヌエ ×1
サクラチケット ×12

攻略メモ Edit

  • 多数のタフな敵が出現するステージが続く為、これまで以上にヒロインの育成,装備の充足が要求される。
  • グールはゾンビの上位種と言える敵。<怯み><毒>の状態異常を付与してくる。
    炎と光が弱点属性なので、セレスやポーリィをメンバーに入れるかサポートに付けて、可能な限り手早く倒したい。
  • 新登場ボスのオニは、通常攻撃「鎧砕き」で物理耐性ダウンのデバフを付与してくる(アイコンは防御力ダウン)。耐性低下量は15%。
    スペシャル技「暴れ回り」はランダム対象に3回攻撃という、どこかのクマさんのような攻撃。運悪く後衛が狙われると大ダメージを受けかねない。
    幸いどちらも物理攻撃なので回避は可能。物理回避率の高い鎧や装飾品を装備させておきたい。
     
  • ステージLv30のWave3は難易度が高い。オニを中心に前列にグール×2、後列にインプ×2という編成。
    インプを放置しておくとこちらに<隙>を付与してくる為、その後のオニやグールの攻撃を回避できない&クリティカルダメージを受けてしまう。
    セレスやダリアの全体攻撃魔法で一気に倒してしまうのが理想だが、育成度合い的に難しいプレイヤーも多いだろう。
    遠距離攻撃のヒロインを最低1人はメンバーに入れ、インプの数を減らせるようにしたい。
  • メンバー候補としては、[血の刃]でカウンターを狙えるサクラ,光属性追加攻撃が出来るポーリィ,炎属性攻撃&全体魔法が使えるセレス,
    インプ対策要員としてルナ,全体魔法攻撃が出来るダリア、この辺りが有力か。勿論、サクラの代わりにプリシラやディー等の軽戦士を入れて回避を狙うのも有りだろう。
    ダリアは特に弱点を突ける訳では無いが、スペシャル魔法で<怯み>を付与出来ればオニの「暴れ回り」を遅延させられる。

  • 後半戦は今回もボスラッシュ。グール×2&ゾンビ×2→オニ×1&インプ×2→ヌエ×1&インプ×2の順に出現する。
    ステージLvが上がっても敵編成は変化せず、敵の強さが上がっていく。
    尚、サクラチケットはWave1前列のグールがドロップする。
  • 新登場ボスのヌエは通常攻撃「不浄の爪」がとにかく厄介。
    2連続の近接攻撃でこちらの前衛or中衛をランダムに狙ってくる上に、<毒>の状態異常付与&自身に攻撃力アップのバフを付与する。
    しかし攻撃力アップの効果量は1%。ほぼアマンダのサポート魔法への対策用と考えていい。
    スペシャル技「不気味な鳴き声」は全体物理攻撃で、威力は非常に低いが<麻痺>を付与してくる。
    弱点属性は炎(-50%)と光(-125%)。属性耐性は氷、雷、風、水、闇(25%)と非常に多い。
    最近のボスには珍しく<出血>に耐性が無く、寧ろスリップダメージが増加する(25%増?)特性を持つ。
  • ヌエ自身も強敵だが、敵の配置もまた厭らしい。Wave2,3共に後列にインプが2体並ぶ。
    弱点属性の炎で攻撃しようとセレスをメンバーに入れても、遠距離攻撃の為インプにターゲットが向いてしまい、しかもインプの魔法耐性のせいで倒すのに時間がかかる。
    インプ対策としてルナを入れると、今度は「ささやかな精霊」の水属性,風属性共にヌエの耐性に引っかかり、思ったほどにダメージが出せない。

コメント Edit

  • 前回に引き続き画像、書式、ステージ編成は任せた -- 2018-12-28 (金) 16:51:07
    • お疲れさまです! -- 2018-12-28 (金) 17:21:21
    • いつも、ありがとう。 -- 2018-12-28 (金) 17:48:52
  • インプは魔法耐性持ちかな。属性変えてもレジストされたし。HPは低めなんで遠距離2枚でさっさと倒すのが良さげかな。インプ倒した後の攻撃がオニに向かってグールが残るんで、全体攻撃できるセレスやダリアが優良か。グールの毒が地味にポイントに響く事もあるし。 -- 2018-12-31 (月) 14:04:27
  • まだ終わりじゃないけど、意外とストーリーのシナリオが良かったのと、ストーリー犬離汽Ε鵐匹△辰討椴匹った。 -- 2019-01-01 (火) 13:14:47
  • 前半終了24h以上残して満点(288,000点)が10人以上いるし、高水準の育成している人多くなりましたね。パンツガチャやヌードガチャ引くだけで指導P96も稼げるからか? -- 2019-01-03 (木) 00:47:31
    • ・皆イベに慣れてきた
      ・前回と違い、色々回避可能な物理ダメだった
      ・以前の最適解の、ダリアが炎杖で流用できた
      こんなとこだと思う
      前回は魔法ダメ回避の手段がなくて、後衛を魔法を撃たれる前に倒しきって且つ前衛のドラゴンの物理回避しなければいけなかったから、ミカンも使えずハードルが高かった。
      前回唯一?満点のリプレイ見たら、ルナダリアセレス?で、後衛を集中して落としてルナが運ゲーで回避っていう滅茶苦茶な構成だったよ -- 2019-01-03 (木) 08:01:25
  • いまさらだけど、前半100回クリアしたらイベP温存しないと後半100回クリアできない。後半始まるまでイベP使ってしまってたんだが、後半分が足りない。これ書いておかないと俺のようなうっかりさんが今後指導P使ってイベクリアすると思う、すでにそうなってるかもしれないけどね。 -- 2019-01-09 (水) 04:58:35
    • ルナの時にそのような報告があったためか、今回はライン下げてますよね。12Px6日+ミッション達成18P=90Pでギリギリ届く。 -- 2019-01-09 (水) 21:45:51
    • むしろ何で足りなくなったのか知りたい。後半戦始まってからの1/5〜1/10で、↑が書いてる通り72P支給される訳だし。 -- 2019-01-11 (金) 00:27:54
      • 書いているのが9日だからイベントミッションで追加される分を考慮しないでログイン分じゃあ足りないと思ったんじゃないかな -- 2019-01-11 (金) 12:03:10
    • と言うか後半ミッションは90回で全クリなんだが… -- 2019-01-11 (金) 00:28:57
  • お知らせ読めない頭ボクちゃんおるな -- 2019-01-09 (水) 06:04:32

TOPに戻る

Last-modified: 2019-01-06 (日) 12:06:18