魔法

  • ヒルダの戦闘魔法とルーチェの戦闘魔法の仕様調べたので興が乗ったので、他のキャラもルーンの効果とかいろいろ調べてみたのまとめ。とりあえず攻撃系のみ。
    *攻撃バフ(ルーチェ戦闘魔法) ダメージ増加ルーン(強・魔) 追加ダメージルーン(鋭・他属性系)
    ・追加でダメージのn%ダメージ系(ヴァネッサ):攻撃力バフ・ダメージ増加ルーンは参照ダメージが増えるので有効。この魔法自体に追加ダメージルーンは発動しない。
    ・攻撃力n%増加系(ディー・セレス他):攻撃力バフは高い方が有効。この魔法でダメージは発生しないがダメージ増加・追加ダメージルーンはしっかり仕事をする。
    ・代わりに攻撃し、攻撃力n%威力系(ウィステリア):スペシャル魔法やサポート魔法に見られる「威力」表記。攻撃バフ・ダメージ増加・追加ダメージルーン全て効果を発揮する。
    ・代わりに攻撃、攻撃力は本体のn%系(プリシラ・ヴィクトリア):↑に似てるがダメージを肩代わりする能力がセット。バフではなく参照される攻撃力自体が変わるのか、攻撃バフ・ダメージ増加・追加ダメージルーンの全てが有効。
    ・攻撃力が変動系(ヒルダ):特殊案件。バフの表示こそ出るものの単純なバフではなく、ダメージ計算の攻撃力×バフの値が指定された倍率になる。上昇状態だと攻撃バフを超える倍率なので上書きされるのは分かるが、低下時でも攻撃バフは効果を発揮しない。ダメージ増加・追加ダメージルーンは問題なく効果を発揮する。

    以下検証不足
    ・攻撃力%のダメージ系(サクラ・ルナ・ポーリィ):サクラは反撃、他二人は属性ダメージの追加攻撃。共通して攻撃バフは無効、追加ダメージルーンはこの魔法自体には発生しない。サクラは攻撃力増加ルーンも無効。
    ルナ・ポーリィは少なくとも強ルーンでは上がらない。魔ルーンでの検証および同じく属性ダメージなスペシャル魔法の検証未達成。

    おまけ:攻撃力のn%威力の追撃(サポート):ダメージ増加ルーンは有効

    以上、体感で分かってるだろうことを改めて実際に調べてみました。 -- 2019-03-13 (水) 18:53:17
    • ウィステリアはn%の威力じゃなくてn%の攻撃力だと思いますよ -- 2019-03-13 (水) 19:43:47

TOPに戻る

Last-modified: 2019-03-13 (水) 19:43:47