遺跡探索 Edit Edit

  • 遺跡探索は1フロアずつバトルを進めていくことで、
    様々な報酬の獲得や、ストーリーをお楽しみいただけるモードです。

遺跡探索の特徴 Edit Edit

・バトル後のHPは敵も味方も減ったままです。ヒロインが全滅しても敵のHPはそのままとなります
・ヒロインのHPは時間がたてば自然回復します
・編成でヒロインを入れ替えてバトルの続きができます
・バトル中のリタイアは出来ず、敵を全滅させるかヒロインが全滅するまでバトルが終わりません
・10フロアをクリアする毎にミニストーリーが開放されていきます
・「遺跡探索」は3か月間の開催となります。自然回復を利用したじっくりプレイを推奨しております。

遺跡の開催について Edit Edit

遺跡探索の開催中は過去の遺跡も全て開放されます。
それ以外の期間では、『古の方位針』を使うことで7日間の間「個別に」開放することができます。

HPは遺跡ごとに管理されているので、全開放期間には全ての遺跡を同時に攻略することができます。
各遺跡100Fまでは各階層でホジョチケを2枚もらえる(≒おめかしGETのチャンス)ので頑張りましょう。
(100Fまででホジョチケ200枚=20連です。期待値的にはちょっと厳しい…)

編成の制限について Edit Edit

遺跡探索ではヒロインのHPで以下の編成制限を受けます。

  • HPが2/3未満になっているリーダーがいるとバトルは行えません。
    リーダーのHPに対する割合はサポートヒロインの1割加算は含まず、単体のHPのみで計算されます。
  • HPが0以下のヒロインはサポートに配置できません。
    HPが0以下というのは、例えば単体でHP30000のリーダーがパーティ画面やバトル画面ではサポートヒロインの1割加算で40000になりますが、バトルで倒れた後で単体を見るとHP-10000になっているということです。
    HPが0以下のヒロインをサポートに配置したい場合は下記「装備変更で〜」を行いHPを回復させましょう。ちなみに少しバグがあるようで、倒れた直後のリーダーは1度だけサポートに配置してバトル開始できるようです。

HPの回復 Edit Edit

  • 時間経過で回復する。1分間で30ポイント、つまり固定値なのでレベルが高くなるほど回復に時間を要します。HPがマイナスの場合はそれを回復するための時間も掛かります。ちなみに1時間で1800、1日で43200です。逆にHP1000は34分、10000は5時間34分です。
  • 探索用HP回復薬で回復する。探索用HP回復薬は課金(魔石の欠片との交換も可)の他にログボや絆錬金などで入手できます。割合回復になっており、100%(全)、100%(個)、50%(全)、50%(個)、25%(個)があります。ただ、開催期間は長いので100Fまでなら自然回復だけでもたどり着けます。ランキング(勲章はありません)に興味がなければコツコツ進めましょう。
    また、HPが0以下の場合は0とみなして割合回復が行われます。そのためHPが0以下の時に使った方がお得です。下記「装備変更で〜」を行ってから回復すればさらにお得です。

装備変更でヒロインを回復する Edit Edit

  • 防具を今より弱い物に変更すると、防具に付いたHP〇のルーンの差分だけHPが減少します。この際にHPが0以下だと減らすことができず一桁(4?)になります*1。その後に元の強い防具に戻す事でルーンの差分だけ回復します。最も弱い「訓練用の〜」は常に所持している扱いなので一旦それを装備し、付け直すといいでしょう。「外す」ボタンではなく「決定」ボタンを使う必要があります。
  • 手間は掛かりますが、最大HP+の思い出を使っている場合は同じタイミングで外して戻すと回復量が増えます。装備を変えた際の「決定」ボタンが計算のきっかけなので装備を変える直前に思い出を操作します(①HP思い出外す②訓練用防具決定③HP思い出装着④高HP防具決定)。これを行う前提であれば最大HP+15%の私の思い出はかなり優秀です。
  • HPは遺跡ごとに管理されていますがおめかしや装備は共通です。よって複数の遺跡でHPが0以下になっているヒロインに対して装備を変えてHPを回復させると、いずれの遺跡でも一定値までHPが回復します。逆に、もともとHPが十分にあった遺跡では微妙に減る影響が見られる場合もありますが誤差程度です。
  • まとめると、防具と思い出がそこそこ優秀であれば以下のループが可能になります。
    プレイヤーの時間か体力か気力が尽きたら③で終了です。すると半日ほどでまた出撃可能になります。
    遺跡が増えるほどプレイヤーの負担は膨れ上がるので薬よりも気力が尽きます。ほどほどにしましょう。
     ①新遺跡でメンバーを入れ替えて全員がボロボロに成るまで何度も戦う。
     ②過去遺跡で有力なメンバーだけでも入れ替えて何度か戦う。
     ③新遺跡で全メンバーの装備変更による回復を行う(これは他の遺跡まで効果が及びます)。過去遺跡でしか戦闘していないヒロインがいればそれはそちらで回復を行う。ループの終了はここです。
     ④新遺跡で探索用HP回復薬50%(全)を使って全員を回復して①のバトルへ戻る。ただし薬は他の遺跡まで効果が及ばないのでループできるのは新遺跡だけ。
+

過去の遺跡探索一覧

*1 HPが減少する必要があります。強いものに変更してHPが0以下でも回復しません

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2023-11-11 (土) 17:27:00