秘伝書とは Edit Edit

ステータスの数値を永続的に上昇させるアイテムです。
 ・戦闘の秘伝書は戦闘力、そして攻撃力が増加します。
 ・体力の秘伝書は体力、そしてHPと防御力が増加します。
 ・素早さの秘伝書は素早さが増加します。
 ・研究の秘伝書は研究力が増加します。

戦闘力・体力・素早さ・研究力は1回の使用につき数値が1上がります。その際、+5までは秘伝書を1個ずつ、+10までは2個ずつ、+15までは3個ずつ消費します。
現在の上限は+15です。各所の説明で「同じヒロインに最大5回まで使用可能」と記載されていますがそれは旧仕様です。

使用すると戦闘力・体力・素早さ・研究力のステータス値の右側に緑色で(+〇)と表示されます。
使用直後の反映は遅れますが、普段のステータス値は秘伝書の効果を含めた数値です。

使用方法 Edit Edit

ヒロイン詳細画面の左上にスタータス値が並んでおり、その右の巻物みたいなアイコンをクリックすると使用できます。
使用前にダイアログが表示され、現在と使用後の所持数を確認できます。

画面の数値の更新には遅延があります。
使用直後は(+〇)の数値は更新されますが、ステータス値やそれに関連するHP・攻撃力・防御力はそのままです。一旦画面を切り替えて戻ると更新されます。

使用前.jpg使用直後.jpg画面切り替え後.jpg
使用前使用後画面切り替え

素早さの秘伝書を使った場合の画面推移

入手方法 Edit Edit

課金を伴わないものとしては

  • ストーリーイベント(コラボイベント含む)の前半収集アイテムのミッション(各1個)
  • ストーリーイベント(コラボイベント含む)の後半収集アイテムでの交換(各1個)
  • 人気投票結果のイベントのバトル回数ミッション(前半:体力、後半:戦闘)
  • アニバ・ハフバなど記念日での特別ログインボーナス
  • 絆錬金(ランダムで入手できることも)

課金を伴うものとしては

  • 記念日に販売される記念パック(入っていないこともあるので要確認)
  • おめかしガチャ(復刻などは対象外)の2回目以降
  • エピソードガチャ(おひねり除く)の2回目以降

などがあります。絆錬金は絆P・超絆Pが恐ろしい勢いで溶けるので注意を。課金コンテンツについては購入前によく確認してください。

誰に使うか Edit Edit

戦闘力・素早さについては戦闘リーダーのうち特に使う頻度が多いヒロイン中心でいいと思います。不足するならアタッカーから。
戦闘力についてはタンクやデバッファーには使わずに残しておくのも手です。

体力も同じですが、こちらはバランスよく。中衛がひ弱ならすぐ倒れますし、後衛も体力Cだと狙われるとしんどいです。
戦闘リーダーが一通り終わったらサポートにも使っていきHPの底上げを期待します。

研究力については研究力が最も高い子が望ましいです。魔法窯に配置する3人は、研究魔法を使うリーダー・生成するものを装備できるヒロイン・研究力の高いヒロインが適していて、研究力が最も高いヒロインは外れる事がありません。また、3人のうち最も研究力の高いヒロインは数値が2倍扱いなので投入する価値も高いです。特に研究力S+のクラウディアを早めに育成しておくと常に2倍扱いでお得です。チロル・イザベラ・ウィステリアのS(-)勢も差が小さいので、育っているならこちらからでもいいです。逆にB+ぐらいのヒロインが最も高い状態だと、後々彼女たちを配置する機会が減るので使用は控えた方がいいかもしれません。
複数の魔法窯を同時に扱うことを考えると、クラウディア+10を目指すより、同じ消費数でチロル・イザベラ(ウィステリア)と合わせた3人を+5にした方がバランスが良くなりますがここはお好みで。

他にはルナやエリーゼなど研究魔法が強力なヒロインも投入する価値が高いです。2倍扱いかはともかく使用頻度が高いので無駄になりにくいです。特にA+のエリーゼなら研究力重視でも外れにくいでしょう。
また、メインアタッカー&他のヒロインと武器を共有できない場合も投入する価値は高めです。特にルーン厳選をする予定なら膨大な数の武器を生成することになるので上げておく価値はあります。共有できてもこちらの方が研究力が高かったり、頻出ルーンの構成上こちらを使いたいという場合も同様です。このパターンでは窯に配置する他の2人の方が優先ですが。

コメント Edit Edit

  • 装備生成のメンバーを選ぶ画面ではヒロインを「研究力高い順」に並び替えることができるぞ。そこからヒロイン詳細画面へ行って研究力を強化すると良い。 -- 2022-12-10 (土) 23:39:22

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2024-02-01 (木) 18:12:48